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肖像画模写とポイント解説|ルノワール

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肖像画模写とポイント解説|ルノワール

2018年に模写した2枚のルノワール作品です。
 
言わずと知れた印象派の巨匠であります。
中でも特に光の印象が美しい2作品を選びました。
 
因みに全くの余談ですが、
表記でルノワールかルノアールかで少し迷いました。
 
とりあえず今回は喫茶店がルノアール?みたいな感じで、ルノワールで統一しております!
 

肖像画模写|ルノワール作品1

改めて、印象派の巨匠・ルノワール肖像画の模写とポイントと題しましたが、

若い頃に好きだった人物肖像画作品として心に残っているのがこちらの作品です。
 

ルノワール作『読書する女性』
 
この作品を模写してみました。

 

もちろん本物の『読書する女性』は油絵で描かれていますが、今回はデジタルでの作画にしました。
 

光のイメージや色のバランスを探るのが目的です。
 
実際に本物を目の前に模写するのであれば、色の重ね方なども意識して、同じ画材にするのですが、
やり直しの利く上に様々な効果も試せるデジタルでの作画にしました。
 
この容易さがデジタルツールの良い面でもあり、これも含めてスキルアップの練習です。
 

使用したソフトはPhotoshopです。
 


模写したルノアールの肖像画作品

 
今回、模写で意識したのは私との捉え方の違いです。
 
・明と暗のバランス
・主色と補色(対比色)の配置
・ルノワールの筆の癖
・よく使う手法
・全体の色彩のバランス

・ディテールと省略のバランス
 
以上の様なものを特に意識して模写しました。
 

ルノワール模写作品「読書する女性」
ルノワール模写作品「読書する女性」

 
最初にSNS上にアップしたのがこちらの作品です。
 
暗部の色は、背景に使っている色を使っています。
こうすることで、画面全体が馴染むので、ビビットな色を使っても全体のバランスがとりやすいのです。

 

発色が悪いなと思いながらも気のせいかと思い、そのまま投稿しましたが発色が悪い気もします。

 

もちろん原画を知らないので、想像の域を超えませんが、個人的な好みで、もう少し明るく表現したい感じです。
 
また、デジタル作品では、SNS等にアップした際に印象が変わる事はよくあります。
 
そこで彩度を上げてみました。こういう場合はデジタル作品はとても便利です。
 


模写した作品を画像調整

ルノワール模写作品「読書する女性」2
ルノワール模写作品「読書する女性」2

 
模写したルノワール肖像画作品「読書する女性」を画像を調整して再アップしました。

 

画像の調整時に過度にやり過ぎると違和感のあるバランス調整になるので注意が必要です。

 
私の元々のイメージとしては、訓練も含めてこの様な色合いで模写しました。
色を華やかにすると、トーンがバラバラになりがちなので、特に初心者の方には難しいのです。
 
最初にアップした作品と比べると、随分と華やかに感じますね。
 
個人的にはこちらの光の感じ、色使いが好みなのですがいかがでしょうか?
 

肖像画模写|ルノワール作品2

もう一作品、ルノワールの肖像画代表作の一つ
『陽光のなかの裸婦』を模写をしてみました。

 

オルセー美術館蔵の作品ですが、昔、倉敷の大原美術館で見ました。常設っぽく、普通に展示しておりましたが、なぜかは不明です。

 

余談ですが、地方の美術館は空いている事が多いので、鑑賞するにはとても良い雰囲気で好きですね。
 
東京の美術館は混んでいることが多いので、個人的にはあまり行くことがないです。

 
さて、模写のポイントは先程の作品と同じです。
 
強いて違いを挙げれば、肌に落ちた木漏れ日の表現を構造的に確認する事でしょうか。
 

という事で、ファジーな感じが魅力的なこの作品ですが、模写自体は若干クッキリさせてみました。

 

ルノワールの模写作品『陽光の中の裸婦』
ルノワールの模写作品『陽光の中の裸婦』

 
先程の作品と同様に、肌の影の部分は背景に使った色を形に合わせて乗せてみました。
 
顔の部分などは独特の省略が多くて、筆遣いにセンスを感じました。とても勉強になります。
 
背景は似せていますが、実物はもっと筆の勢いを残した感じで複雑に表現されていると思います。
 

今回の肖像画模写、油絵絵画制作のポイント

ポイント1

 
2作品に共通して言えることですが、模写なので、形は可能な限り正確に追っています。
 
パソコンで描くデジタルツール、使用ソフトのPhotoshopの場合は、参考作品と自分が描いている作品を同じ画面に並べて配置出来るので、
比較や違っている部分を探すことが容易です。
 
私はそのまま直接目で見て描いていきますが、トレースの様な事も可能なので、模写の目的に合わせて使い分けるというのも有りですね。
 
正確に形を取るのも模写の効果的な練習なので、例えばトレースしたものと、目で見て同じように描く練習と、両方やってみるのもおススメです。
 
但しトレースだと正確ですが無機質になりがちです。
個人的には画家として感情までを表現する場合は、目で見て正確に描けることが大切だと思います。
 


ポイント2

 
ルノワールは印象派の作家なので、油絵の技法としては、古典技法と根本的に違います。
 
ウェットインウェット(絵の具の乾かないうちにどんどんと色を置いていく技法)で描いてます。
 
天分の趣くままに、感覚を筆に乗せて描く感覚は僕は好きで、特に優しい光の表現が実に上手い。
 
その辺りの秘密を模写で考察するのが今回の目的の一つでもありました。
 
実際に描いてみると、感覚的な筆遣いのはその通りなんですが、その一方で相当細かいところにまで神経が行っているのが分かります。
 
さらっと洒脱に描いているようでありながら、相当に深く掘り下げて考えつつ、筆は伸びやか。
さすが、巨匠だけの事はあるなという印象でした。
 
さらにデジタルには無い油絵独特のマチエール(質感)の魅力も原画にはあるので、それも含めて今後の良い目標の一つになりました。
 
ルノワールは改めて模写したいと思います。
 


ルノワール模写|まとめ

 
私は、模写は効果的な練習方法として以前からお勧めしています。
 

模写という行為はあまり頭を使わない無心に近い状態ながら、手だけは感覚に任せて動かす様な時間が多いです。

 
つまり、正解が目の前にあって、それと同じように描こうとしてもどうしてもその通りにはならない所に学びが多いのです。
 
その差異に着眼し、差を埋めることで一気に技術レベルが上がる事も珍しくありません。
 
模写ばかりしていると、自分が上手くなったような錯覚にさえ陥ります。
 
ですが誰もが最初は真似から入るのですから、モノマネ名人で終わらず継続する事が名人になるという事でしょう。
 

私の場合は、お客様のご依頼の仕事などでは模写の様な練習や挑戦をするわけにいかないので、

 

半分リラックスしながら勉強出来る模写は、定期的に取り入れてみたいと思います。
 
皆さんも是非、模写に挑戦してみてください。
勉強になるし楽しいですよ!

 

この記事は以上です。
 
最後までお読み頂きありがとうございました!


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